雑文

[ 文章 ] [ 2] カレンダーを見て考える
[ 4] コーヒーについて
[ 5] 自己責任社会
[ 6] パッション
[ 7] 宗太の三年
[ 8] 地図帳を眺めて
[ 9] 宝くじ
[10] 退院して第一段
[11] 大きなかぶ
[12] 夢見る酔漢
[14] 退院して第二段
[16] ちょとした数学
[17] 或る遅筆作家の弁解
[18] 冬の夜の話
[19] 細く長く
[20] 現実逃避
[21] 時計の算数
[22] 図書館にて
[ 音楽 ] [ 3] 音楽 with ACID
[13] MIDI でひとつ
[ 美術 ] [ 1] コーヒーと、ペーパークラフトの微妙な関係
[15] 極東どんぶらこ

タイトルをクリックすると概要に移動します



カレンダーを見て考える

1 の作品について、コウラ会社から著作権の侵害であるとは言われませんでしたが(問い合わせてもいませんが)、誰かから「何やってんだか」とのご指摘を賜りまして、もう少し真面目にやろうと思いました。だいたい写真は雑「文」ではないから、今度は文にしました。これはかなり、(不)真面目な作品です。

文章を読む


コーヒーについて

缶コーヒーとの付き合いについて、つづってみました。

文章を読む


自己責任社会

自己責任という言葉が一瞬ブームになったので、それについての考えを書きました。

文章を読む


パッション

パッションといっても、最近米国で話題になっている映画についてではありません。パッション沸いてこない男がテーマです。

文章を読む


宗太の三年

完全にフィクションです。そして、不完全に、模倣です。

文章を読む


地図帳を眺めて

高校時代に使った地図帳を見て、思ったことを書きました。

文章を読む


宝くじ

抽選日前日の心境を書きました。

文章を読む


退院して第一段

これからの予定について。

文章を読む


大きなかぶ

去年の九月末に書いた未発表作品。原作自体は有名で、多くの人が知っていると思いますが、それを少し書き換えてみました。

文章を読む


夢見る酔漢

初めから酔漢をテーマに書いたわけではありませんが、だいたい、酔っ払いというのはこういうものではないかと思って、このタイトルにしました。
注:書いた当人は飲酒禁止の身です。

文章を読む


退院して第二段

昨年の九月に「退院して第一段」と題して書いた雑文の中の、ギターや鴎外、そして私自身が、今はどうなったかと云う話。

文章を読む


ちょっとした数学

球面三角形についての問題。初めて TeX を使ってみました。インストールに多少手間取りましたが、どうにか数式と日本語の入った PDF を作成できるところまで行きました。解答は(正しいかどうかわかりませんが)2ページ以降に書いてあります。

文章を読む

番外編


或る遅筆作家の弁解

決して、私のことではありません。こういう風な書き方をする作家がいるとしたら、という話です。

文章を読む


冬の夜の話

私の作品としては珍しい(一部)ファンタジーものです。かなり短い作品です。

文章を読む


細く長く

自身の執筆態度について

文章を読む


現実逃避

情熱は如何にして発散されるか。

文章を読む


時計の算数

問:時計の長針と短針が一直線(つまり180度)になるのは、12時間以内に何回あるか?

中学以上だと一般に方程式を使いますが、ペンと紙がそこらになかったので(笑)、使わずに解く方法を考えました。

解答を見る


図書館にて

27枚くらい書いたうちの、最初の5枚分を抜き出しました。歴史的仮名遣いですので、ご注意ください。

文章を読む


音楽 with ACID

数日前に、ダンボールの中に埋もれた CD 群から、偶然にも ACID の CD を見つけました。これはちょうど 2 年前に Sound Blaster Extigy を買ったらついてきたもので、いわゆるお試し版のようなものですが、作成から保存まで一通りのことは可能になっています。で、ACID とは何かというと、早い話が作曲ソフトです。ただ、普通「作曲」というと音符を並べて作ることを想像すると思いますが、これは Loop-Based、つまり誰かが作った部品(ループ)を組み合わせて作曲するもので、細かい制御こそできませんが、「それなり」の作品を短時間で制作することができます(自動作曲ソフトではありません)。
今回、お試し版とはいえ 700 点以上も収録されている部品から 10 種類を選んで作った The Plasmatic Ocean という曲は、実は 2 年前に作りかけて半端にしていた曲です。私のパソコンには、このような半端な曲が数多く眠っています。

MP3 で聴く 〕( 3:51 - 1.76MB )


MIDI でひとつ

単純な旋律を繰り返すだけの、これまた SFX 調の音楽です。よい題名が思いつかなかったので無題としました。WMA 版と MIDI 版の二つを用意しました。MIDI 版を正しく再生するには SC-8820 相当の音源が必要です。

WMA で聴く 〕( 1:17 - 818KB )
MIDI で聴く 〕( 0:53 - 4.77KB )


コーヒーと、ペーパークラフトの微妙な関係

これは、現代美術の最前線を行く、非常に前衛的なアートです。しかし、これは非常にショッキングな作品でもあります。そのため、理解に苦しむ場合があります。コピー可。しかし、再配布は禁止します。写真の下に一つだけ質問を用意してありますので、ご回答いただければ幸いです。

写真を見る


極東どんぶらこ - The litters of the Far East

家の近くの海岸に漂着した、ロシアや韓国、中国などの品々。

写真を見る



一言どうぞ