魅せます。ふるさとの情緒〜華やかに、あでやかに〜

DANCE TEAM
あおもり はなあらし さくらぐみ
AOMORI 花嵐桜組

☆踊る『ふるさと応援隊』☆
“きゃさりん”率いるダンスチーム
「AOMORI花嵐桜組」のホームページへ、ようこそ!!




更新日 2017年10月19日
↓更新ページ↓
トップページ
2017イベントページ


第20回
『みちのくYOSAKOIまつり』


お祭り20周年の今年…

AOMORI花嵐桜組、
【みちのくYOSAKOI大賞】受賞!!

応援、ありがとうございました!!
☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆


うがうが がぉーっ♪実りの秋じゃー!

2017年イベント情報ページへGO!

2017演舞テーマは「
」!


GAO〜 GUAA〜 GEGO〜


 
花嵐2017演舞

「津軽 鬼伝説」
〜オニカラノ、オクリモノ〜


「つがる おにでんせつ」〜おにからの おくりもの〜


唄:KAZUM I

作曲・編曲:大島隆二
作詞:齋藤素子(AOMORI花嵐桜組)
津軽三味線・尺八・篠笛:鳴海昭仁(日本郷土芸能研究保存会)

衣装・演出・総合プロデュース:小野郁子(AOMORI花嵐桜組)


津軽には、「鬼」にまつわるお話が、あちこちにあるようです。
その中で、
弘前の
“鬼沢”地区の伝説…。


むかし、むかし。沢が「ながねはだち」と言われていた頃のお話です。

 ある日、弥十郎が岩木山にしばかりに行きました。
弥十郎がしばをかっていると、森の奥から天にもとどくが現れました。
は、「すもうとって勝負しねえが!」と言いました。
弥十郎は少し驚きましたが、「よし勝負だ。」と答えて、
楽しくすもうをとりました. 
それから、弥十郎とは仲良くなり、毎日すもうをとっていました。

  ある日のこと、弥十郎がしょんぼりした顔でやってきました。
「どうしたんだ、しょんぼりした顔で。」と、が聞くと、
「田さ水っこなくて困ってるんだ。」と、弥十郎がいいました。
は「オレにまがせろ。でも、オレが仕事をしているところは
見ないでくれよ。」と言いました。
弥十郎は決して見ないことを約束して帰りました。

 ところが、弥十郎のおかみさんが、の姿を見てしまいました。
驚いたおかみさんは「おそろしいいだ!」と、
村人たちに知らせてしまいました。
驚いた村人たちは家の中に隠れてしまいました。

 次の日、村人たちが外に出てみると、
田んぼにたくさんの水が流れているのでびっくりしてしまいました。
「これで、米とれるぞ。」と、みんな大喜びでした。

は谷底から水をひいて、低いほうから高いほうへ流れる堰
「逆さ堰」をつくってくれたのでした。


 弥十郎はに会いに行きましたが、

は消えていなくなっていました。


 のつくった堰のおかげで
「一か月雨が降らなくても水不足にならない、
一か月雨が降り続いても洪水にならない」土地になりました。

村人たちはを神様として神社をつくり、
堰をつくったときの道具をかざりました。
そして、「ながねはだち」は、がつくった堰のあるところとして
沢」と言われるようになりました。


※参考…弘前市HP(『鬼神社の鬼』)




◆花嵐2017「津軽鬼伝説」の歌詞はコチラ



津軽の鬼は、優しい鬼です。
応援してね♪



オニよ、 オニさん! オニ!オニ! YEAH〜♪

一緒に!シャウトしよう!♪






踊りたい!と思ったら…
その気持ちを大切に

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

★☆★☆☆一緒に踊りませんか?☆☆★☆★
『やってみたい!』と思ったら!


★メンバー募集ページへGO!

「入会したいのですが…」「ちょっと練習見学したい…」「聞きたいことが…」
はい、はい、メールくださーい(^^)♪










花嵐オリジナル“復興応援Tシャツ”
2017バージョン♪



今年もよろしくお願いします!


今年は…“花鬼T”!
…なんだか…かわゆい仕上がりですよー(^^)/♪
お気に入りのカラ―をゲットしてね♪


★イベント会場で「花鬼Tシャツ欲しい♪」と、
お声をかけてください。


2017バージョン!☆
(6色:赤・白・青(ターコイズ)・黄・オレンジ・黒)
全色(S,M,L,XL)一枚2000円
(※XXLサイズから200円プラス)

うち、500円を義援金といたします。



Tシャツ売り上げ
支援金分の被災地へのお届けについて






 
きゃさりんのブログも見てね♪

きゃさりんの♪ふわふわ日記♪




キラキラ煌くジュニアのYOSAKOIチーム

LAPIS☆煌組(らぴす☆ひかりぐみ)


LAPIS☆煌組(らぴす☆ひかりぐみ)の
ホームページ


(^。^)♪







我らが御山!岩木山!
花嵐桜組は、『岩木山がスキナンダ〜!』

津軽富士『岩木山』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『岩木山エコプロジェクト』


岩木山観光協会さんが主催する『岩木山エコプロジェクト』に、
花嵐桜組は、参加しています。
『岩木山エコプロジェクト』:岩木山の美化活動=“ゴミ拾い”です。

一緒に、“エコプロ”しませんか?(^o^)/☆

詳細…岩木山観光協会ホームページ





時に花のように・・・時に嵐のように・・・みなぎる花嵐エナジーを、ぜひ体感してください!

チーム紹介  メンバー募集・練習形態
きゃさりんの部屋
           
      2014演舞
「大間滄海!真鑽魚、船戦記!!」
     
      2016演舞
「津軽 岩木川〜悠々の流れ、
千思万感の環(めぐり)」
     
      活動記録(2013年)      
      活動記録(2014年)      
      活動記録(2015年)       
      活動記録(2016年)      
 2017年イベントの予定と記録
     
花嵐掲示板 メール リンク



今年もありがとう♪
弘前公園。来年のお花見は、「100周年」だよ!

弘前市マスコットキャラクター『たか丸くん』
2018年 弘前観桜会100周年、お祝いスタイル
「津軽のさくら、お祝いだよ。観に来いへ〜♪」






使用イラスト…『四季の素材 十五夜』 http://ju-goya.com/

こんにちは!2代目管理人の「ももんが」です。「AOMORI花嵐桜組」のホムペへ、ようこそ!

 ※リンクの際は、メールでご一報下さいませ。