サポーターズ隊
★★★★★
【活動記録2018】★★★★★

30年度 梵珠サポーターズ隊活動


第6回 10月25日(木) 晴 参加者6名
(市道の落葉清掃)
センター~サワグルミの道入口まで


本日も6名の参加者。館長挨拶の後、作業開始です。

サポーターズ隊による落ち葉清掃の様子

びっしりと敷き詰められた落ち葉。隠れていた歩道や、排水溝が見えてきました

だいぶキレイになりました(*^。^*)

色づいたツタウルシの葉も落葉し始め

湿地には色とりどりの落ち葉
綺麗だね~♪と、紅葉も楽しみながらの作業でした

降り積もる落ち葉を職員だけで回収することは困難であることから
サポーターズ隊の皆様のご協力が不可欠です。
ぜひ、皆様のお力添えをいただきますようこれからもよろしくお願いいたします。
サポーターズ隊の皆さん、ありがとうございました。

第5回 9月26日(水)晴 参加者6名
(マンガンの道歩道整備)


本日、6名の参加者。マンガンの道の歩道整備です。
~さぁ、行くか~

詰まった側溝の土砂上げ作業。
~けっこう、詰まってるね~

~よいしょ!よいしょ!~

歩道脇の落ち葉も排除。

休憩しながら景色を眺める
~フゥ~、気持ちいいな~

寺屋敷広場到着。
~今日の作業はここまでだよ~

四阿で休憩。
~ホッと一息、コーヒーおいしいね~

サポーターズ隊の皆さん、本日の作業 お疲れ様でした(*^。^*)
次回は10月25日(木)市道の落葉清掃を予定してま~す

第4回 7月4日(金)曇 参加者5名
(アカゲラの道歩道整備)


アカゲラの道の歩道整備です

蒸し暑いですね~(~_~;)

あともう少し!がんばりましょ(*^。^*)

蒸し暑い中の作業は体に堪えます(~_~;)

サポーターズ隊の皆さん大変お疲れ様でした


第3回 6月8日(金)晴 参加者4名
(サワグルミの道登山道整備)


本日のサポーターズ隊活動は、サワグルミの道の側溝土砂上げ作業です

毎年行っている作業ですが、一雨降るとすぐに土砂が詰まってしまいます(~_~;)

毎年欠かさず作業をして下さるサポーターズ隊の皆さん

ドロドロ道は、水を流れやすく通りをつけます

六角堂で水分補給

歩道脇に詰まった落ち葉は排除され、綺麗になりました

サポーターズ隊の皆さん、お疲れ様でした

第2回 5月8日(火)晴
(市道清掃)

本日は2名の参加者とスタッフ2名の合計4名で行いました





バイパスの入口までのゴミ拾いです


バイパスまでのゴミを拾い、梵珠山をバックに記念撮影(*^。^*)

今回は少ない人数での活動で、大変かなと思いましたが、いつもより
ゴミの量が少なく、日頃の地域の方々や、梵珠山へ来て下さる方々の
心がけを実感しました
サポーターズ隊のみなさん、ありがとうございました


第1回 4月13日(金)曇
(ミズバショウ湿地と市道の整備)

今年度最初のサポーターズ活動です
ミズバショウ湿地の倒木作業、市道の清掃を行いました。



枯枝はノコギリで切断し、手作業で行います

溝に溜まった枯葉も取り除きキレイになりました

サポーターズ隊の皆さんお疲れ様でした
自分で「HP」や「ブログ」を作っている方!リンクしませんか?
ここ連絡はここから、ような感じで教えてください。(商用サイトなどはご法度w)
サイト名 「HP」・「ブログ」名
URL http:/ 
バナーURL バナーを制作している方
紹介文 簡単なサイトの紹介
その他 文句・抗議以外は受付w
青森県の自然を愛する仲間の「リンク集」です。ごらんのサイトへ遊びに行ってください!!
コメント欄がある場合、書き込みしてあげると「HP管理人」は大喜びで踊りだすw
 当方で、勝手に知っているリンク先をここに晒しましたが、
「HP管理人」の方で、「勝手に載せるなボケ~」とお怒りの方いましたら、お手数ですがここへ!

☆注意☆ 他のサイトから無断で写真や資料を使うと、怒られるだけで済まないよ!☆注意☆
青森県の蝶の研究や生態写真を親子で運営しているサイトです 青森県内産75種を種ごとにまとめています
休むことなく岩木山を撮り続けているサイトです 「ベンセ湿原」の花々を写真と植物画でご紹介しています
「青森県自然観察指導員連絡会」運営のHPです