チョウトンボ

不均翅亜目 トンボ科 チョウトンボ属
青森県:つがる市、おいらせ町 蓬田村 宮城県:東松島市 福島県:相馬市

                                                              羽化したばかりのチョウトンボ♀

アオヤンマを探しながら歩いていると、羽化したばかりのチョウトンボにひょっこり出会った。
思わず顔がほころんだ。まだ固まっていない翅のためか黄金色に光っている。
2005年7月4日 つがる市・冷水沼 Sony DSC-F828


                                                                        チョウトンボ♀

広角で岩木山を入れて撮ったチョウトンボ♀
微風を受け、翅を傾けた。良く撮ってねと言っているようだ。いいモデルだね。よしよし。
2013年7月13日 つがる市・冷水沼




大きな写真と同じ個体。微風が吹いて翅が傾く前の状態です。
2013年7月13日 つがる市・冷水沼




オオセスジイトトンボを探して葦の茂みに入っていったら、黒いのがヒラヒラ。
葦が邪魔して離れた位置ではいい写真が撮れず、近づいてようやく物にした。
羽化はまだと思っていたので、うれしくなった。チョウトンボはこれ1頭のみだった。
2003年7月14日 つがる市・冷水沼



強い風絵の中で、青空を背景に飛び回るチョウトンボ。
2014年7月20日 つがる市・冷水沼




葦原で1頭だけ見たチョウトンボ。
2003年7月23日 秋田県大館市・芝谷地湿原




いつもの冷水沼の風景
2011年7月24日 つがる市・冷水沼




冷水沼に向かって農道を走って行くと、樹木の梢の周りをチョウトンボが飛んでいた。
ああ、いたいた! 現れたぞ〜。
2011年7月24日 つがる市・冷水沼



尾端に卵塊をつけているメス
翅を開いて止まるので、横からの写真が撮れない。最後の手段としてネットで捕獲し、手で持ったまま撮った。
翅や胸が太陽光線の反射で光るように、角度を決めた。
2002年7月27日 つがる市・冷水沼


農道の地面上を2頭のチョウトンボが戯れるように飛んでいるところ。
2008年7月30日 つがる市・冷水沼


                                                                         チョウトンボ♂

農道の地面から移動してヤナギ周りを飛び始めた。写真は枯れ草に止まったところ。
2008年7月30日 つがる市・冷水沼  Sony DSC-F828




頭上を滑空するチョウトンボ。ストロボ使用。
2008年7月30日 つがる市・冷水沼




チョウトンボは近年県内で生息地を広げていて、この木内内堤にも定着していることが確認された。
2002年8月6日 おいらせ町・木内内堤




岸辺の大きな柳の木の周りでチョウトンボが飛び回っていた。
遅ればせながら、今年初の写真です。 チョウトンボの翅は傷んでいた。
20216年8月27日 つがる市・冷水沼南岸