小物作品集3

※参考書籍が表示されていない作品はオリジナルです。
画像、テキストの無断転用・転載 
作品のデザイン・アイデアをコピーする事、
商用目的での譲渡、販売を禁止いたします。

ポットホルダーをたくさんつくりました!
すべて「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」(日本ヴォーグ社)
を参照。(一部アレンジしました。)
この本に紹介されている作品はどれもとってもかわいいです!

「バラモチーフのポットホルダー」

このタイプのポットホルダーは以前も編んだことがあるのですが、
今回はバラが立体的になっていてとてもかわいいデザインでした。

 

「マリン柄のポットホルダー」
こちらの作品は本を少しアレンジして、
模様部分を色を入れて編んでみました。
中にキルト綿を入れてふかふかに仕上げています。
後ろはコットンのボーダーです。
画像にマウスを重ねると裏側がみられます。

 

「洋なしのポットホルダー」

デザインがとってもかわいくて気に入っています!
裏側をリネンにしました。
こちらもキルト綿を入れてふかふかです。
画像にマウスを重ねると裏側がみられます。

 

 

「ドレス型ポットホルダー」

 

 

真上から見るとこんな感じ↓

「スクエアの帽子」

ストシーのれもさんや金魚屋のナホさんが
とってもステキな、四角い形(台形)の帽子
を編まれていました。
今まで四角い形の帽子を 着用した事が無かった私ですが、 お二人の作品に影響され(笑)
自分も欲しくなって編んだ帽子です。
でも、私のは→(゜ー゜;Aアセアセ…
するほど簡単なので、アップする事を
少し悩みましたが…(笑)


ただ四角に編んだ4枚の編み地を
ミシンではぎ合わせただけの
簡単帽子です(笑)
(トップもはぎ合わせています。)

かぶった感じが少し変わっていて
簡単に出来た割にはお気に入りです。


かぶるとこんな感じ↓

フードにはくまのお耳が付いてとっても可愛いです。
本では前あきタイプでしたが
スポンと被るタイプのデザインにしました。
また本ではクマの模様は縦に糸を渡す編み込みに
なっていましたが、
輪針でぐるぐる編んでいる為
縦に糸を渡す 編み込み模様にはせず、
クマ型モチーフを別に編んで取り付けました。

手袋を使わない時には
↓のようにボタンでケープに留められるようになっています。
手袋がポケットの様に見えて、
アクセントになり面白いです(笑)

「ハイブリッドケープ」

先日のテレビをご覧になって下さった
友人二人から、
「ハイブリッドマフラー1」を
頼まれました。
お話を伺ったところ、
一人は中学生のお孫さんに…との事だったのですが、もう一人の方は、なんと8ヶ月のお子さんへ…との事でした。
さらに、お子さんの作品には、マフラーに帽子も付けて欲しい…との事。

ハイブリッドマフラーの対象年齢は
中学生以上の方。
首に巻き付けるロングマフラータイプなので、いくらなんでも赤ちゃんには危険すぎる…と思いました。
安全でしかもマフラーに手袋、帽子が 組み合わされた作品…という事で
思いついたのがケープ!!
ケープに手袋を付けてハイブリッドに!
と思ったのです(笑)

さて、うちには子供がいないので、ケープを編むのは初めて!
ケープといって思い出したのが、
こちらのサイトにもよく遊びに来て下さる

金魚屋のナホさんが以前作られた
とっても可愛いケープ♪
早速おじゃまして参考書籍などを
参考にさせていただきました。

川路ゆみこさんの
「動物さんのベビーニット」
こちらの中から、2点の作品を組み合わせて少しアレンジを加えました。

 

「パカパカポーチ」

こちらは、ストシーのれもさん
デザインのパカパカポーチです。

パカパカの金具が小さかった為
目数はだいぶ減らしています。

初めてのアフガン編み・・・
まだまだ要練習ですね(苦笑)

うちのダンナさんは
キウイの配列が
「110」に見えるそうです
(* ̄m ̄)プッ 

 

ハートの小物入れ


この作品の前に、スプレータイプの
洗濯のりで固めてみましたが、やはり
型くずれしてしまいました。
ニスの方がしっかり固まり小物を入れても
平気な感じです。

参考書籍
不明(ごめんなさい)

マウスをあてると中の様子

 

「エルフィンフローリーのバッグ」

レディース7にある、
「エルフィンフローリー」とお揃いのバッグです。

(見えにくいですが、シルクオーガンジーも付いています)

本体は、帽子用ネットに編み付けてあります。

帽子をバッグにしても可愛いかな〜と思い作りました(笑)
独特の丸みをおびた形が優しい雰囲気を 出して、
逆に良くなったと思います。

さてさて、このバッグの内袋ですが、帽子の型で作ったのだから内袋も帽子を作る要領で・・・と思い、
図書館で帽子の作り方の本を借りてきて、
内袋を作りました(笑)

(クリックすると内袋のみの画像 )
内袋の下手さをフリルでごまかしてみました〜(苦笑)

主人に「これって、元は帽子なんだよぉ〜」と教えたところ
彼は( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
なんだかイヤな予感がしましたが、的中!
「帽子とバッグ・・・と言うことは、ある意味ハイブリッドじゃない!!すごいじゃん。被ってみなよぉ〜!!」

で、本当に被ってみました(爆)

(クリックするとオバカ画像)

オリジナルデザイン

 

 

フリルバッグ4
2年ぶりに再会した高知の親友に
プレゼントするために編んだバッグです。
高知の早い春。
これからの時期に持てるようにと、
さわやか系の糸を選びました。
リッチモアのフトゥラという糸ですが、
廃番だそうです。(涙)
気に入っていたのに・・・

内袋は、金魚屋のナホさんが、
とっても可愛い布で作っていたのを拝見して、
とってもおしゃれだな〜と感激したので、
それを参考にさせていただきました。(*^ー^*)
親友の可愛くて優しいイメージに
合わせ布を選ぶのが楽しかったです♪
携帯を入れるポケットと小物を入れるポケットを
内袋に付けました。
画像にマウスを当てて下さいね♪

フリルバッグ3

れもさんデザインのフリルバッグの
第3弾です。
こちらは母に頼まれたものです。
コサージュはフェリシモのキットで
手作りです。

内袋はフエルトで作りました。
画像にマウスを当ててくださいね♪


おけいこバッグ

去年末大阪に行ったときに買ってきた
ホビーラホビーレのキットです。
「香道」のお道具を入れるバッグにしたかったので、
実際のデザインとはだいぶ 変更し、マチを付けました。
糸が足りるか心配でしたが、なんとか完成〜♪

このカラフルでキュートな色合いは、
キットでなければ、なかなか糸を揃えるのも
大変ですよね〜(笑)

画像にマウスを当てると、横の部分がわかります。
横と底の部分は赤と白のモチーフにしました。

内袋に、今回初めてフエルトを使ってみましたが、
結構良かったです。

ホビーラホビーレのお店情報について、
教えてくださったNanaeさん、SAYAさん
ありがとうございました。


トップへ戻る