小物作品集2

※参考書籍が表示されていない作品はオリジナルです。
画像、テキストの無断転用・転載 
作品のデザイン・アイデアをコピーする事、
商用目的での譲渡、販売を禁止いたします。

ポットホルダー

お友達のアンさんの作品を見て、
一目惚れしました〜。
針の号数を変えて大きさと色を
変えて、3種類編んでみました。
この作品が載っている本に付いて、
色々と情報を下さった、
アンさん、SAYAさん、
ありがとうございました。
(お陰様で形になりました)

参考書籍
「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」

ハイブリッドマフラー2

こちらをご覧になって、
ハイブリッドマフラーを思い出して
下さった方、ありがとうございます。
ご覧になったことの無い方はこちら

生足見る??

そうなんです・・
実は、前回のマフラーが出来た時点で、
この靴下バージョンの構想も、ほぼ出来上がっていました。

自分で作っておきながらこんな事を申し上げるのも、
なんですが・・・
多分、絶対しないでしょうね〜(苦笑)

だってだって、靴下ですよ?!
恥ずかしい(/-\*) ・・・

こちらのピンクのマフラーができるまでにも
色々ありまして・・・
最初はもっと地味な色で作ってみたんです。
そしたら、なんだか
「おじさんの靴下」みたいになりました。
それをマフラーにしたら・・・
うーむ。なんだか臭そう!!
llllll(-_-;)llllll ガーン
次に、マフラー本体を、ピンクとグレーの
ボーダーにしてみました。
うーむ、へびみたい・・・
llllll(-_-;)llllll ガーン
と、色々改良して今の形に落ち着きました。

靴下部分は、万が一の時に履けるようになっています。
万が一?!例えば、雪山で遭難して、
どうしても足が冷たくてしょうがなかった時
・・・とかです。ははは。(苦笑)

前回のハイブリッドマフラーは主人の物でした
このマフラーも自分の物になるのかとても不安そうにしていた主人。
「ピンクだから女性物だよね?」
と確認していました。
おいおい・・・

オリジナルデザイン

 

れもさんデザインの
クリスマスリース

今回は雪のツリーをテーマに
作ってみました。
キラキラした糸を2種類
組み合わせて編んでいます。

 

ストシーのれもさんのサイト

 

クリスマスリース

ワンちゃんがお座りしたリースです。

アミグルミ以外の材料は全部
100円ショップ(笑)

オリジナルデザイン

 

れもさんバッグ冬バージョン

出ました!れもさんバッグ。
夏に続いて第2弾!
今回のデザインも超かわいいですね〜。

接着芯と内袋を付けたので、
安心して使えます(*^ー^*)

デザイン
ストシーのれもさん

 

れもさんバッグアレンジバージョン

グリーンの糸で編んでみたところ、
クリスマスツリーのようになりました。
そこで、色んなオーナメントを
編んでみましたが、
いざ、付けるとなんかゴチャゴチャ・・・
フリルの良さが出ず、
くどい感じになりました。
ということで、サンタだけを付けました。
よくある太ったサンタさんではなく、
オーナメントにあるような細身のサンタで
ワンポイントにしました。
こちらも接着芯、内袋を付けました。

 

ひつじのバッグ

いつもお世話になっております
ひつじさんのグッズを編んでみたい!
と常々思っていましたが、
このたび、形になりました。

確か・・・来年はひつじ年?
じゃあ、来年大活躍のバッグです(笑)

作品は毛糸だまのちょっとしたコーナーに
載っていた物で、残念ながら
編み図はありませんでしたので、
行き当たりばったりで編んでいます。
ボディーはリング細編みで
顔と足にはアミグルミに使う
綿も入っています。
(結構立体的です)

内袋付きです。

 

ひだまりのマフラー

青森の寒くて暗い冬に、
こんな綺麗色のマフラーをしたら・・・
きっと少しは、暖かい気分になれるかな?

優しい色のロング段初めを使っています。

参考書籍
「パピー発手編みの本」
(アレンジしています)

 

テンガロンハット(子供用)


お盆の帰省土産第4弾です(笑)
今年ブームになった
アンダリヤで帽子を作りました。

テンガロンハット風にして
ちょっと冒険しました。
子供用だから出来ることですよね(笑)

革ひもにはトンボ玉を通していています。
テンガロンの雰囲気が出たと思います。

オリジナルデザイン

 

逆立ちクマちゃんの携帯ケース

お友達に頼まれて編みました。
注文が、
携帯ケースにアミグルミを 付けて!
という事だったので、
こんな感じになりました。(笑)
完成したら、とってもかわいくて、
手放したくなかったなー(笑)
アミグルミのお顔がマロンちゃんに似ている!
とよく言われます。
本を参考にしたのですが、
図書館から借りてコピーした本で、
本の名前は忘れました。(ごめんなさい)

 

 

 

トップに戻る