実用的毛糸料理シリーズ

※参考書籍が表示されていない作品はオリジナルです。
画像、テキストの無断転用・転載 
作品のデザイン・アイデアをコピーする事、
商用目的での譲渡、販売を禁止いたします。

こちらは、イベントで販売した作品など
毛糸料理だけど実用的!をめざし作った作品です。

バネポーチ「ドーナツ屋さん」

可愛いドーナツをチュールの中に
閉じこめたバネポーチです♪
(チュールは薄いため、
写真では見えにくくなっております…)

レースに水玉、ドーナツ…と、
女の子が大好きなアイテムを
詰め込みました〜♪
チュールとポーチの間にドーナツを入れてからミシンをかけるので、ドーナツは薄目に仕上がっています(笑)



バネポーチ「クッキー屋さん」

ジャムクッキーをチュールの中に閉じこめた
バネポーチです。
ポーチ自体の布が違うと、
雰囲気もがらっと変わりますね〜。

 


バネポーチ「ケーキ屋さん」

こちらはケーキのポケットが付いた
バネポーチです♪

平面のケーキを立体的に見せるように
デフォルメしたケーキになっております。
ケーキポケットに小さな鏡やあぶらとり紙などをいれて、コスメポーチとして
使ったら楽しいと思います(*^ー^*)

 

皮の感じ↓

 

「洋なしのポーチ」

 

食べ頃の洋なしの皮は
緑色の所や少し赤みがかった所など、
微妙な色合いなので
糸探しにかなり時間がかかりました。

洋なし独得の丸みを帯びた
フォルムがとっても優しいですよね。

皮の方もなかなか納得のいく
色合いが出せて良かったです。

金具の縁にはビーズを
綺麗に並べて付けています。

 


こちらは柄違いで作ってみました。

「洋なしのメジャー」

 

洋なしはまん丸ではないので、
丸いメジャーをはめ込んでいる位置が
ポイントです(笑)


上から見るとこのような感じです。↓

「イチゴケーキのティッシュカバー」

ケーキの切り口がとても可愛い
ケーキ型のティッシュカバーです♪

本体は機械編みをし、後からイチゴなどの
飾り付けをしています。
イチゴの切り口をリアルに見せるのに
何度も編み直しました〜。

リビングに置くと部屋が明るくなります(笑)
私は車に置いていますが、目立つらしく
車の中を覗いてこのケーキを見ている方
もいらっしゃいました(笑)


 

「フルーツコルクボード」

フルーツは
ピンになっています。


 



「???」

これは何かな〜?

ロウソクじゃないよ(笑)

 

正解は!!

「口紅ケース」でした〜(笑)

 

 


 

「チョコマグネット」

tmkニットルームの定番作品
となりました。

 

「フルーツタルトの小物入れ」

こちらも定番になりました。

ふたがパカッと開き、
小物を入れられます。


もっと一杯作りました。

「プリン型ピンクッション」



この様にピンクッションとして
お使いいただけます。
一定以上針が沈まないように
中の構造を工夫してあります。

「コーヒーカップとクッキーセット」

 

 

 

カップはまたまたピンクッションです。


そしてクッキーはメジャーになっています。


「カップ型小物入れ」

こちらのカップは小物入れになっています。
クッキーは、ただのクッキーでメジャーでは
ありません。

上のタルトの小物入れと違い、
ふたの部分(コーヒー色の部分)が
カップの中に入る構造上、
ふたが沈まないように中に仕切をもうけるのが苦労した点です。

「ハンバーガーセットのピンクッション」

 

またまたピンクッションでスイマセン(笑)



一定以上針が沈まないようになっています。
こちらは各パーツはつながっていますが、
めくると具が見えて、
楽しめるようになっています。

 

「ハンバーガー型 コースター」

こちらの作品は、パーツがバラバラになって、
具はコースターとしてお楽しみいただけます。

ただし、目玉焼きだけは安定が悪いので
お使いいただけませんが・・・(笑)
楽しいティータイムをお約束します(笑)
我が家では、お客様にバカ受けでした。

 


トップへ戻る