原毛からつくるフエルト小物作品集1

※参考書籍が表示されていない作品はオリジナルです。
画像、テキストの無断転用・転載 
作品のデザイン・アイデアをコピーする事、
商用目的での譲渡、販売を禁止いたします。

はじめに・・・ 原毛小物について

ひつじさんの毛(羊毛)にアルカリ洗剤、お湯、摩擦を加えて
フエルト化させて作った小物です。
バッグなどは、縫い目が全くない物も作れる、
また、微妙な色が自分で作れる・・・
というのが魅力だと思います。
まだ経験が少ないためあまり上手ではないのですが・・・

これがフエルト小物に使う材料です。

 

 

フエルトボールのピアス

コロンコロンと揺れる
かわいいピアスです。
T-ピン 9-ピンを使って
つないでいます。

オリジナルデザイン

 

木の実が揺れるコサージュ

バッグなどに付けてもかわいいと
思います。
実の上に付いているカラフルな葉っぱは

ラ・ドログリー で購入しました。

オリジナルデザイン

 

イチゴミルクバッグ
カウプレ10000のプレゼントとして作りました。

取扱について
リバーシブル可能ですが、発色がとても
綺麗なので、できればピンクを表にして
使って頂きたいです。
汚れたら、セーターを洗うのと同じように
優しく押し洗いしてください。
脱水はしないで、バスタオルなどに吸水させ、
アイロンで形を整えてください。
ニットのバッグよりは丈夫だと思いますが、
限度がありますので、あまり重い物は
入れないでくださいね。

 

大地の恵みバッグ

こちらも10000カウプレのプレゼント用です。

写真よりも少し濃い色です。
入っている色は
ベージュ、オレンジ、白、グリーン、明るい茶
のアースカラーです。

取扱は上のイチゴミルクバッグと
同じです。

 

中はわりと地味な色です。

(画像にカーソルを合わせると、
中の様子が見られます)

秋色のたまご型バッグ

バッグなのに、縫い目は全くないので、
初めてご覧になる方は、
少し 驚かれるかもしれませんね(笑)
縫い目が無いので、リバーシブルとして
使う事が出来ます。

持ち手の部分は、カットしてくるくる丸めて
くっつけただけですが、
これがデザイン的にかわいい感じがして、
とても気に入っています。

秋色を出すために
カラーを揃えるのに苦労しました。

コサージュは
このページの一番下に紹介した物と
同じ作り方をしています。

参考書籍
「わたしのフエルトバッグ」
文化出版局

 

 

(画像にカーソルを合わせると、
中の様子が見られます)

3色グラデーションのバッグ

こちらも縫い目は全くありません。
この色に飽きたら、
裏返しにして、リバーシブルとしても
使えるお得なバッグです(笑)

内側はグレーで作ってあります。
フエルトのバッグを初めて触った方は、
たいてい、「結構厚いのね〜」
とおっしゃいます。(笑)
このバッグは、原毛約130グラムで
できています。
ぎっしりとフエルト化されるため、
厚くて、ニットのバッグよりは
丈夫だと思います。

参考書籍
「わたしのフエルトバッグ」
文化出版局

 

小物入れ

花の部分は、まず赤の原毛で、
フエルトのシート状の物を作っておきます。
そのシートを花の形に、はさみでカットし、
花芯のブルー色を乗せ またフエルト化させ、
はさみの切り口をなだらかにしています。

・・・と、お花一つでも、
結構手が込んでいるのです(笑)

持ち手は皮ひもを使っています。
大きさは携帯やメガネを入れるのに
ちょうどいい感じです(*^ー^*)

本体の白とベージュが
マーブル模様になるようにするのに苦労しました。
原毛から作る小物は、
色を自分なりに作ることが出来るというのが
魅力だと思っていますので、
色の混ぜ方には結構こだわっています(笑)

オリジナルデザイン

 

 

小物入れ

とても深いグリーン色が
気に入っています。
作り方は、上の小物入れとほぼ同じです。
こちらには、何を入れようかなー・・・
(*^ー^*)


オリジナルデザイン

 

 

コインケース

こちらはカウントプレゼントに
作りました。
小さなゴムボールに原毛を巻き付けて
徐々にフエルト化させていきます。
一番難しかったのは、
がま口を付けるところでした(笑)

オリジナルデザイン

 

 

コサージュ


カウプレの為に作ってみました。
微妙な色を出すのに苦労しました。
それぞれ、色を混ぜてシート状に
フエルト化させ、
それから花の形に巻いていきます。
(それぞれの花の部分は3色の
原毛を混ぜて、色を出しています。)

オリジナルデザイン

 

トップへ戻る