毛糸のお菓子や料理 作品集2

※参考書籍が表示されていない作品はオリジナルです。
画像、テキストの無断転用・転載 
作品のデザイン・アイデアをコピーする事、
商用目的での譲渡、販売を禁止いたします。

「エッグトーストポーチ」と「目玉焼きポーチ」

こちらは実用的毛糸料理で、トーストと目玉焼きがポーチになっています。
タマゴの黄身が半熟になりかかって少し白くなっているのと、
トーストが少し焦げているのがポイントです(笑)

 

「シューマイ」

先日「あみものくらぶ」の
みいさんと行った
「毛糸料理展」で
実物の作品を拝見しました。
「これなら出来るかも…」
と思い(笑)
帰ってきてすぐに
作ってみた作品です。

「お寿司」

こちらは、テレビ収録が決まり、
パッと目を引く作品を・・・
という事で作ったお寿司です。

苦労した点は、やはり「色」です。
特にタコの色は最後までなかなか
思うように行かず大変でした。
カッパ巻のキュウリにも、
片側にだけ皮を残した切り方を
リアルに再現したつもりです(笑)

拡大図です。
わさびも付いているんですよ!

さてさて、注目の(?)
お寿司の実用化も決定です!
こちらです!

(クリックすると拡大図)

「休みの朝は・・・」

休日の朝は、ゆっくりと、
挽きたてコーヒーと
焼きたてのクロワッサン。
食欲をそそるオムレツに
ケチャップをたっぷりと♪

 

「さくら野手作り工房展」用の
ディスプレイ作品です。

クロワッサンの独特の形と
何層にも重なっている生地の
質感を出すのに苦労しました。

またキャベツの千切りですが、
一本一本ボンドで固めて
シャキンとしたフレッシュキャベツに
仕上がっています(爆)

レーズンたっぷりのパンには、
少しシナモンを効かせています(笑)





フルーツタルトの小物入れ

20000カウプレの為に作りました。
一見普通のタルトですが、
タルトの部分が蓋になっていて
小物入れになっています。


底と側面、蓋には
プラスティックボードが入っていますので、
しっかりした作りになっています。

中はカラフルにしました。

ケース部分の直径は約7センチです。
(小さいです 笑)

「ちょっと指輪を外して」と、
リングレストやピアスレストとして、
キャンディーなどを入れたり・・・

使い方はアナタ次第です(*^ー^*)

 

 

それぞれひつじをクリックすると
拡大が見られます。

(ラーメン)

(ギョウザ)

(チャーハン)

満腹セット

今回は中華シリーズです(笑)

まずは餃子から・・・
これは、本物の餃子の皮をつつむ要領で作っています。

チャーハンは、タマゴチャーハンでシンプルに♪
グリンピースが嫌いな方は残してもよくってよ!
(* ̄m ̄)プッ 

さてさて、ここでメインのラーメンの説明ですが・・・
まずは麺!!
実はこれ。ただ、毛糸をそのまま使った 麺なんです!
「手抜きかよっ!!」とつっこみを入れたアナタ!!
チッチッチッ "d ̄(ー.ー)
これは決して手抜きではないのですよ(苦笑)
この麺を作り上げるまで、実は何度も色々な
麺シリーズを編んでみました。
メリヤス編みの編み地に
スチームたっぷりのアイロンを当ててほどいた麺。
細編み+スチームアイロン。
ガーター編み+スチームアイロン。 などなど・・・
色々試したけど、どの麺も、なんか麺らしくないのですよ〜。
なんて言いましょうか、スープの中で美味しそうに
泳いでいる麺をうまく表現できなかったのです。
麺の縮れがいかにも人工的な感じがするのと、
あまりに規則的でイヤらしい感じなのです。
やはり毛糸でスープの中の麺を表現するには限界があるのか?
と悩んでいたところ、家のだんな様が
「自分の好きな太めのストレート麺にしてみたら??」
と何気なくアドバイスをくれて、結果この麺になったのです。

どうでしょうか?なかなか美味しそうでしょ?

あとはチャーシュー、なると、タマゴ、シナチク、ネギ、
海苔をトッピングしました〜。
海苔は原毛をフエルト化させて作っています。
スープを吸ってヨレヨレって感じが表現できたと思います。

これを見て、「おなかが空いちゃった♪」って
思ってくれる人がいらっしゃったら、幸せで〜す(笑)

オリジナルデザイン

 

フルーツパフェ
(フルーツアイス??)

本当はパフェのグラスに盛りつけたかったけど
我が家にはありませんでした〜(笑)

バナナを斜めにカットした雰囲気を出すのが
ちょっと難しかったです。


(クリックすると各パーツが見られます)

オリジナルデザイン

 

プリン♪

カラメルソースが溶けている雰囲気を
出してみました(笑)

オリジナルデザイン

 

ソフトクリーム

フェリシモの編み図では
メリヤス編みでクリームを作っていましたが、
あの段々感を出すために二目ゴム編みにしました。

やっぱり巻(まき)がなかなか上手くいきませんね〜。
新人アルバイトが巻いたソフトクリーム・・・
って感じになってしまいました〜。
早く食べないとゴロンと落ちそうなくらい危ういです(汗)

クリームは冷たい感じが出るように
少し光る夏の素材を使っています。

デザイン参照
フェリシモ

みかん



皮は内側と外側で質感が全然違うので、
それを表現するのに苦労しました。
また、いかにもサクサクと皮をむいたように
みせるために、皮の端をランダムに減目して
それらしく見えるようにしたのですが・・・

(みかんのパーツが見られます)
オリジナルデザイン

 

 

トップへ戻る