毛糸のお菓子や料理 作品集1

※参考書籍が表示されていない作品はオリジナルです。
画像、テキストの無断転用・転載 
作品のデザイン・アイデアをコピーする事、
商用目的での譲渡、販売を禁止いたします。


ピクニックセット・サンドウィッチ

食べ物シリーズを作っていてわかったこと・・・
それらしくみせるには、
大きさを実物大にする!という事です。
実物よりは多少大きくてもいいのですが、
小さいと全然だめ〜!!
また、容器は本物を使うと言うことです(笑)
ブロッコリー嫌いのうちの主人が見たら、
卒倒しそうなくらいこんもりしたブロッコリーです
(* ̄m ̄)プッ 

左から
カツサンド・ハムチーズキュウリ・タマゴレタスサンド
(全体図がみられます)


ハンバーガーセット



毛糸料理の中でもパッと目をひく作品を
作って見ようと思い、編んだのがコレです。
なかなか美味しそうでしょう?(笑)

 

 

イチゴのショートケーキ

今は幻となってしまった、
フェリシモの手作りキットの編み図を
一部参考にして編んでいます


編み図を
譲ってくださったあい様、
また、糸の参考になれば・・・と
キットを譲って下さったるぅ様
本当にありがとうございました。
お陰様でこうして形になりました。

編みチョコ増殖中


バレンタインに向けてお世話になった方々に
編みチョコを送ろうと計画中。
で、リストアップしたら差し上げたい方が
24人もいることが判明・・・(汗)
一人3個としても・・・
うわーん、まだまだ足りないです。

中にはマグネットが編み込まれていますので、
ボードや冷蔵庫に付けられるように
作りました〜。

グリーンとイエローのオーガンジーの
コサージュも手作りです(*^ー^*)

チョコ:オリジナル
コサージュ:フェリシモキット

チョコマグネットは、ショップにて販売中。

 

フルーツケーキ2

カウプレとして編んだモノです。
実用的なプレゼントではありませんが
お誕生日、クリスマスなど、
年に一度でも飾っていただけたら
とてもうれしく思います。

今回はクリームらしく見えるように
工夫して編んでみました。


オリジナルデザイン

 

モーニングセット(コーヒー付き)

メニューは・・・
トースト・たこウインナー
目玉焼きにサラダで〜す。
コーヒーはおかわり自由となっています。

ウエイトレスは・・・

 

ケーキセット

ショコラケーキとフルーツタルト、
いちごロールケーキのセットです。

編み編みケーキを編むために、
本物のケーキをたくさん買い込んで
参考にします。(笑)

オリジナルデザイン

 

ケーキセット(フルーツタルト)と
うさぎちゃん

ケーキもウサギもミニミニサイズです。

ウサギちゃんに食べられないように、
ケーキはお早めに
お召し上がりくださいね。(笑)

ケーキのみオリジナル

参考書籍
『ヒナゴキミコのアミグルミいっぱい』
日本ヴォーグ社

 

アミアミフルーツケーキ

(初期の頃のケーキ)
3月は主人の誕生日なので、
プレゼント用として作りました。

フルーツの色とクリームの質感を出すのに
苦労しました。
キウイって、意外とくすんだ色なんですね。

オリジナルデザイン

 

編みチョコ

バレンタイン企画の物として編んだ物です。
編み方自体は簡単ですが、
チョコっぽい色の毛糸を集めるのに
苦労しました。

オリジナルデザイン

 

トップへ戻る