◇トップページ >>趣味を節約
趣味を節約  


はじめに〜

趣味にどのくらいお金をかけるかによって、家計の状況が良くも悪くもなります。 現在お持ちの趣味にどのくらいお金がかかっているのかを見つめなおしてみると、意外と改善の余地が あったりするもです。趣味のお金を節約すると、削減した分のお金が毎月、継続的に節約できるので 思い切って断行してみてはいかがでしょうか。


脱・多趣味で節約〜

多趣味の人は趣味の数ほど、お金がかかります。家計に余裕があるなら問題ないのですが、そうでないなら 趣味を徐々に絞り込んでいくとこも節約の手だと思います。私は昔、週に3,4日ダンスに通っていました。 それぞれ違う場所だったので、ガソリン代や会費で結構遣っていたものです。その後、徐々に回数を減らして いき、様々な経緯で現在では完全にやめました。また、魚釣りやスキーも楽しんでいましたが、これらも現在では 皆無です。最近ではゴルフもやめたので、趣味にかかるお金はだいぶ楽になりました。 現在でも行っている趣味といえば、家庭菜園のみです。 趣味を絞り込んで、少ない趣味を極めることで節約と趣味を両立できると思います。

※当コーナーの内容はあくまでも管理人個人の主観です。頼れるのは自分自身の判断のみです。