1月 2-3月  4月 5月 6月 7月 8月 9-10月 11-12月


7月の生きものたち


遊歩道でばったり出会ったカモシカ。かなり長い間私の顔をチラチラ見ながら
姿を見せていてくれた。10倍ズームのカメラなのでばっちり撮れた。
2001年7月1日 浅虫森林公園内の遊歩道


毎年ゼフィルスが飛び回る遊歩道で撮ったメスアカミドリシジミ♀。
2003年7月2日 浅虫森林公園の遊歩道



翅が透けて見えるきれいな蛾。ホシベッコウカギバだそうです。
2003年7月2日 浅虫森林公園の遊歩道



カワセミ♂
岸辺に腰を掛けていたら、カワセミがすぐそばの木に止まった。あわてて撮ったが、ピントは合っていた。
初めて間近にカワセミを撮った。犬も歩けば棒に当たるだね。
2014年7月2日 青森市・又八沼


カワセミ♂
7月2日に続き、またもカワセミに出合った。今度は遠いけど背中のコバルトブルーが撮れた。
2014年7月4日 青森市・牛蒡畑堤



昆虫仲間のM氏・Mさんと三人で岩木山周辺を探索した時に撮ったヒメシジミ♂
モデルを前にして三人がカメラを向ける情景となった。
2003年7月5日 弘前市岩木


キタキチョウ(キチョウ)
湿地でハッチョウトンボを撮った帰り、道路で出合った。逆光で撮ってみた。 この蝶は青森県に定着したようだ。
2016年7月13日 青森市・牛館川そばの農道


元気にさえずるホオジロ
ウチワヤンマやオオヤマトンボを狙って岸辺に腰を下して待っていたら、背中の方で大声でなく小鳥が現れた。
2014年7月17日 青森市宮田にあるため池


お目当てのコシボソヤンマには出会わなかったが、陸に上がったばかりの小さなアマガエルたちが
葉の上で集会を開いていた。
2007年7月18日 青森市・岩渡の小川


ハグロトンボを撮っていたら、目の前にオナガシジミが止まっていた。
2005年7月20日 八戸市石手洗



ツバメシジミ
私の好きな、ちっちゃくて可愛い蝶です。ここで、キタキチョウにも出合った。
2016年7月20日 青森市・牛蒡畑堤


触覚の長いホソオビヒゲナガ(蛾)
やたらと触角の長い虫がいたので、ホホーとカメラを向けた。正体は??
蛾に詳しいMさんのご協力で、ホソオビヒゲナガという蛾であることが判りました。
2003年7月21日、六ヶ所村・田面木沼の奥


餌に集まった鯉
ハスの花を観賞しようと訪れた。餌を買って撒いたらたくさんの鯉が集まり、おしくらまんじゅうのようになった。
2016年7月23日  平川市・猿賀公園


花に群がるヒョウモンチョウ
野原を歩いていたら、茶色のヒョウモン類が白い花にかたまって吸蜜していた。
近くに同じ花がたくさん咲いているのに、この花だけに集まっている。不思議だ。
原画で数えると12頭でした。図鑑を見てヒョウモンチョウと判ったが、青森市周辺ではあまり見かけない蝶だ。
2003年7月31日、尾駮沼そばの原野内湿地


   

1月 2-3月 4月 5月 6月 7月 8月 9-10月 11-12月