平成26年度
   
 朝の元気なあいさつで出発!  日本の面積の67%、中泊町の面積の71%は森林なんだって!
   
 同じ大きさの木でも、種類によって重さが違います。この中では「コナラ」の木が一番重かったです。  若宮ポンプ場へ流入する水路を渡りながら、ゴミを取る除じん機を見学。
   
 このポンプは農業だけではなく、大雨の時などは生活を守る大事な役割があるんだよ!  この操作室でポンプをいつも管理しています。
   
 ポンプ場内に入ってくる水路から生きものを採取し、調べました。  大きなコイもいました。うまくつかめるかな?
 

最後にみんなで記念撮影!おつかれさまでした。

水と大地の探検隊 (中里小学校5年)
中泊町立 中里小学校5年生のみなさんと
平成26年9月19日農業水利施設見学
「水と大地の探検隊」を行いました。


探検の内容
@田んぼの水をためる・流す・運ぶ
   (芦野頭首工、地下パイプライン、若宮機場)
A森林の役割についての学習
B生きものふれあい体験