聖アンナQ&A
通園服は決まっていますか?
私服です。遊びやすい服で登園させましょう。ただし園外保育や運動会では指定のトレパンを着て頂きます。
※入園式・卒園式には、園で式服(マント)を準備しております。
どんな給食を食べるのかしら?
調理士が心を込めて料理し、子どもたちは幼稚園の給食が好きと大変好評です。暖かいご飯やみそ汁、副食が準備され自分の食べる量を自分で盛り付けます。写生会や園外行事の際には、子どもの喜びのためにもお弁当をお願いしています。
保育料が高いと思う?
保育所は福祉施設ですので、納税額により保育料に差がありますし、国や県、市町村の補助金も多額にあるので、親の負担は低額です。幼稚園でも就園奨励補助金制度や、第三子以降保育料負担軽減補助金があります。
病気になったり、ケガをしたら?
保育中、園で発熱した場合は、お迎えをお願いします。ケガをした場合は応急手当をすると同時に、病院の手当が必要な時は、家に連絡してから病院にいきます。体調の悪いときは、無理をしないで下さい。
スクールバスは運行していますか?
スクールバスを運行しています。バスは3コースあり、同時に出発します。八戸市内全域に渡って可能な限り運行していますが、詳しい乗降場所等については、園までお問い合わせ下さい。
幼稚園に親はどのぐらい行かないとならないのかしら?
子どもの行事は次にあげてある通りです。子どものみ参加の行事が多いのですが、*マークのあるものは保護者の方にご参加いただきます。
●主な園行事  
4月 *入園式 *PTA総会
5月 こどもの日祝い、参観日、交通安全教室
6月 *運動会、写生会、料理会
7月 *遠足、星座鑑賞、七夕、お泊まり会(年長児のみ)
8月 写生会
9月 園外保育(虫とり会)、
10月 料理会、参観日 *親子ふれあいデー
11月 *音楽会(年長児)
12月 *クリスマス会、もちつき会
1月  
2月 豆まき、園外保育(そり会)、料理会、*参観日
3月 ひなまつり *卒園式

*印(赤)は保護者の方にも参加して頂きます。 

●毎月その月のお誕生会をしております。お子さんの誕生月には保護者の方にも招待状を差し上げます。誕生会終了後、ご希望の方には給食試食会も参加頂けます。

さけの稚魚放流

親子マラソン 「それ!ガンバレーッ」

●PTA活動
行事(運動会、お泊まり会、もちつき、クリスマス会)のお手伝い
親睦会への参加(お楽しみ会、講習会など)