マイ・フレンド・フォーエバー

返らぬメールに ふと気になって
彼のウェブページへアクセスをした
ブラウザにやがて現れる彼の画像
機材に囲まれたサナトリウムの一室は
いつもと変わりない

見なれたはずのデザインの中に
添えられた花束が ぽつん
ここを引き継いだという
主治医からのメッセージ
~ 彼は・・・ 安らかに息を引き取りました ~ と

画面を見つめるだけの僕
時は一瞬にして凍りついた
蘇るのは 彼から届いた最後のメール
その文面には 『 指輪を交換したんだ 』 と
幸せいっぱいだったのに

船主を亡くした舟は潮風に錆びれていく
家主を亡くした家は時間に朽ちていく
サイバーワールドの中で
作者を亡くした彼のウェブページは
色褪せることなく ここに存在をして

生きた証がここにある
懸命に 生きた証がここにある
命尽きても 彼は唯一無二の存在

マイ・フレンド・フォーエバー
持ち出した 形見の小さなローファーを
緩やかな河へ 静かに浮かべ流したように

マイ・フレンド・フォーエバー
交換した くたびれたスニーカーは
眠る君の腕の中 寂しさに震えぬように

マイ・フレンド・フォーエバー
僕は彼のメールアドレスへ
静かにカーソルを置いた