naca npo法人アートコアあおもり
青森市大字新城字平岡160-1039 email: information_001@art-core.net
naca ジャム作り

佐々木高雄
2009年10月04日(日)11:00-15:00
旧かれいざわ小学校
浪岡町王余魚沢字王余魚沢1−18








カボチャのジャム他、今まで知らなかった(考えもしなかった)おいしさに出会え、 廃校となった小学校という、何もないけれど楽しかった昔が思い出されるようなロ ケーションの元、参加者全員感激の時間を過しました。
また、前段の食にまつわるお話がとても含蓄に富み、忘れてきたものを思い出させ、 また、これからの時代を生きて行く上で大事なことを示唆され、聞き惚れてしまいま した。
立木さんと共に、後列にいて拍手喝采!
「食は創造と発見なのです、みなさん」等、美と食にかける理事長の実践をともなう お話の数々。
先に、理事長に「え〜、カボチャでジャムですかぁ。それおいしいんですか?」などと 申し上げ失礼いたしました。ついついファストフードで済ませがちな、現代っ子の小 生は、いたく感銘を受けました。
「ホントおいしかった。こころに残る味とお話でした」
佐々木ワールドならぬ、パラレル-ワールドでした。

以上、丁稚しまなか記