梵太日記(ブログ)←クリック
 
参加者募集中


新年最初の登山はやっぱり梵珠山から
11月1日(水)~12月17日()まで
の写真展 in梵珠山
写真を展示しております
 見に来てネェ~
会場 : 青森県立自然ふれあいセンター
鑑賞無料
午前9時~午後4時まで
最終日は正午まで
一車線 二車線
一部1車線
※センターへ向かう途中のカーブのある場所は道幅が狭くなっております。
センター観測地 積雪57㎝   12月14日
寺屋敷トイレ・キャンプ場トイレを冬期閉鎖しました
12月13日( 風雪
✿冬の梵珠山✿
昨夜から、大荒れの天候でしたが
今朝は、 一瞬の陽差しが梵珠山を輝かせていました。
12月12日( 雪
♦ 
枯れ木を咲かせませう
雪の華 マイナス4℃ 霧氷
氷点下で霧や水蒸気が付着凍結。
12月11日(時々
赤いベレー帽の大赤啄木鳥♂(オオアカゲラ)
12月10日(晴時々曇
 
個性に富んだ、豪華なお正月飾りを作りました‼
皆さん楽しめたようですネ
12月9日(土)雪
コゲラ
小さい鳥ですがキツツキの仲間です。
12月8日(
緋連雀(ヒレンジャク)
12月7日(曇時々雪
♦ 雪上に鳥の足跡
寒くないのかな?  答えは2つ下
12月6日(雪時々曇
♦ 赤くて先がトンガッた冬芽、これはな~んだ
答えは2つ下
12月5日(火)晴時々雪
今朝指導所付近を走り回っていたホンドリス。
隠したエサを探している最中?
12月7日の答え

調べてみると鳥は汗をかかず、体温は40度以上あり高温で、
足は低温だそうですが、足からくる冷たい血液と体の暖かい血液
をうまく体温調整させてそれぞれの器官に循環させているとの事

12月4日(
✿陸奥湾展望所より✿
「ヤッホー!!」(*^。^*)
12月6日の答え シウリザクラの冬芽
12月3日(曇時々雨
♦ 前に2つ大きく、後ろに縦に小さな2つの足跡
何の足跡でしょうか?

(答えは 3つ下 
12月2日(土)雪
枝に隠れていたカケス
カラスの仲間とは思えないカラフルな色合いです。
12月1日(木)のち
百舌鳥(モズ)
11月29日(水)時々
(ツグミ)

12月3日の答え ノウサギ (ぴょん太君)

11月28日(火)
✿今日の岩木山✿
✿今日の八甲田山✿
そして
✿今日の梵珠山✿
久々に穏やかな冬晴れ、風もなく暖かい一日でした。
今日は、それぞれの山で 人それぞれに、ハイキングや登山を楽しんだことでしょう(*^。^*)
11月27日()曇
✿冬鳥たちの仲間がやってきた「シメシメ」✿
(シメ)
11月26日(時々
✿小さな小さなお客様✿
鷦鷯(ミソサザイ)
11月25日(土)雪
日本一のブナもすっかり冬の装いでした。
11月24日(金)
✿冬の使者黄連雀(キレンジャク)到来!✿
梵珠山周辺で今季初のキレンジャクを確認しました
観察出来たのは20羽弱の小さな群れ、群れの中には1羽のヒレンジャクも確認できました
11月23日(木)雨
ヒガラ
名前からのイメージではコガラの方が小さいように感じますが、
ヒガラの方が小さいようです。
11月22日(水)のち
✿雪と一体になるノウサギ✿
今朝、センターの前を猛ダッシッでキャンプ場方向へ走り去っていきました
11月21日(火)雪
カンジキの無料貸出を始めました。
ご利用の方はセンターまでお越しください♪
11月20日(月
✿雪をかぶったナナカマドの実✿
ウソの♂と♀が仲良く実を食べていました
11月19日(時々
✿日曜観察会⑧✿(野鳥班)
昨日から降りはじめた雪が一晩で約20㎝積もりました。
今朝はとても冷え込み悪天候でしたが、自然大好き人間は
この日を、待っていた?かのように雪の中での自然観察を楽しんでいました(*^。^*)
11月18日()雨
✿浪岡中央公民館まつり✿
自然ふれあいセンターのコーナーでは「梵珠山の自然」をご紹介しております。
お時間がありましたら是非 お立ち寄り下さい。
場所:浪岡中央公民館 3階 会議室(5)18日は16時まで。19日は、15時終了となります。
みんなで遊びに来てね~❤(*^。^*)❤
11月17日(金)曇
マンガンの道の途中にテンがいました。
キレイな黄色い冬毛でした♪
寺屋敷広場では20㎝ほど雪が積もっていました。
凍結防止の為トイレは春まで閉鎖中です。



11月18日()、11月19日(
浪岡中央公民館まつりが実施されます。
自然ふれあいセンターも3階展示スペースで
写真展示、植物観察コーナー(顕微鏡で観察)等実施しております。
中央公民館に行った際はぜひご見学ください。
11月16日(木)雪
梵珠山でも雪が降り、センター周辺では2~3㎝ほど積もりました。
登山道はまだカンジキを使わなくても大丈夫そうです。
11月15日(水)曇時々雨
ミソサザイ
小さい鳥ですが、動き回っていて目立っていました。
11月14日(火)晴のち雨
蔓竜胆(ツルリンドウ)(実)✿
晩秋の寂しい風景の中で、ルビーのように輝いていたツルリンドウの実
11月13日(月)くもり
山頂で見つけました。
何の鳥の巣だったのかな?
11月12日(
♦ コタニワタリ(常緑)
語源は 崖や谷によく生えているところから。又
オオタニワタリより小さい  という説があるそうです。

たしかに沢や傾斜地で見かけます。
11月11日(土)雨時々霰
お昼頃に霰が降りました。
少しずつ冬に近づいているような気がします。
11月10日(
♦ コウライテンナンショウの実(毒)
生育環境により性転換するそうです。
11月9日(
♦ ミカドフキバッタ
秋が深まり昆虫の数が少なくなると、ときよりこのバッタが道端でジッとしています。
翅が短く飛ぶ距離が短いので移動範囲が狭いそうです。

11月8日(曇後雨と雷
♦ オオウバユリの種
毎年同じ場所に咲いていると思っていたオオウバユリ、調べてみました。
約6~7年かけて種から生長し、その球根から一生に一度だけ花を咲かせる
花後の蒴果には、種が600枚位入っていて
高い茎の上から風に乗せて散布をはかり、親の球根(鱗茎)の一生を終る。
同時に付近には子供の球根(鱗茎)があり、こちらは種より開花がはやいそうです。
11月7日(
♦ 冬の到来を前に、しばし夕日に照らされて
体を温めているピョン吉とカワニナくんであった・・・・・。
11月6日(月)休館日 
✿~探してみよう~✿
画像の中に生き物がいます。何がいるのかな?
こちらも 上手く カモフラージュ(*^。^*)
おまけ
こちらは、アキアカネ
とまってる数は?
11月5日(日)曇
自然まるごと発表会と特別講演会がありました。
自然まるごと発表会では4人の方に花や、野鳥などについて発表していただき、
特別講演会では
弘前大学農学生命科学部 研究機関研究員 博士(農学)の工藤 誠也氏に
『樹上性シジミチョウ、アカシジミの大発生とその推移』
についての講演をしていただきました。
みなさん、すばらしいお話ありがとうございました。
11月4日(土)曇時々雨
どこかにぶつかったのか、近付いてもじっと動かないルリビタキがいました。
しばらくすると飛び立っていったので大きなケガは無いようでした。
お大事に~!
11月3日(金)
✿登山日和✿
今日はポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした
梵珠山には団体のお客様や親子で登山する方々が
たくさん訪れていました(*^。^*)
11月2日(木)晴
ウソ♀
木の葉が落ち始め、野鳥の姿がよく見えるようになってきました。
11月1日(水)曇
朝館内でカナヘビを発見!
ゆっくりと動いていました。寒かったのかな?
10月31日(時々
✿寒い一日です✿
梵珠山の紅葉は、ここ数日でだいぶ落葉しました。
秋の紅葉も終盤を迎えています。植物たちもそろそろ冬支度ですね・・・。
10月30日(雨時々あられ
♦ カンボクの赤い実
別名 鳥食わず  とも言われるそうです。
 苦くてスッパイ 食べられない
10月29日(日)雨
おいらせ町間木堤での野鳥観察会
雨の中の観察会となりましたが、カルガモ、オナガガモなどのカモ類
がたくさん観察できました。
ご参加されたみなさんお疲れ様でした♪
10月28日(土)晴
少しだけ翅が見えているのはアキアカネ?
今日は天気がよく、暖かい一日でたくさんの方が登山に訪れていました♪
10月27日(金)
✿今日はサポーターズ隊活動日✿
センター前~サワグルミの道入口までの落葉清掃を行いました。
サポーターズ隊のみなさん、ありがとうございました(*^。^*)
10月26日(木)
白腹(シロハラ)(冬鳥)✿
今日は雄と雌が、仲よく木の実を食べていました(*^。^*)
10月25日(火)晴
今日は天気が良く、アキアカネがたくさん飛んでいました。
センター周辺の紅葉も綺麗に色づきました。
10月24日(
✿黄葉を楽しみながら山頂を目指す登山客✿
マンガンの道(4合目~7合目)で見頃を迎えています
10月23日(
♦ ホオノ木の種
オレンジチョコレートのような果肉をはぐと
中に黒い種子がはいっています。
梵珠大滝と松倉登山口
松倉の黄葉
松倉神社 奥の磐座梵珠キャニオン、あいにくの天気ですが、
天気が良ければ ご覧のとおり


10月22日 (

梵珠山 紅葉トレッキングが行われました‼
梵珠山~松倉神社~梵珠大滝 
10月21日(のち
✿一瞬の晴れ間に✿
黒鵐(クロジ)♀】
10月20日(時々
✿間木堤へ✿
今日は『間木堤野鳥観察会』の下見に行ってきました(*^。^*)

観察種は、マガモ、カルガモ、オナガガモ、オオバン、ヒドリガモ、ヨシガモなどカモ類6種
当日の29日はもっとたくさんの野鳥を観察できるカモ~~
10月19日(
♦ 梵珠大滝 下見 
10月22日のレッキンもよろしくお願いいたします。
10月18日(水)くもり
五十雀(ゴジュウカラ)
10月16日(月)くもり
ヤブキリ
前足に付いているトゲのおかげで捕らえた獲物が
逃げにくくなっているそうです。
10月15日()雨のち晴
毎月第三日曜日定例の日曜観察会でした。
写真はキノコの観察会の様子
気が付かないような大きさのキノコ、
毒の有無、生態など、たくさん勉強になりました。
10月14日(土)
クチベニタケ
つまむと胞子がたくさん吹出してきます。
10月13日(金)晴のち曇
今日はゆうゆう荘さんのトレッキングがありました。
じっとしていると少し寒く感じた場面もありましたが、歩くのには丁度良い
気温でした♪
陸奥湾展望所からの紅葉の見頃はもう少しかな?
10月12日(木)時々
✿黄葉するとほんのり甘~い香りがします✿
(カツラ)
10月11日(水)
馬追(ウマオイ)
鳴く虫の代表の一つとして知られる緑色の美しい中型のキリギリスの仲間。
鳴き声が馬子が馬を追う声のように聞こえることから名づけられたそうです

鳴き声は「スイーチョン・スイーチョン」
10月10日(火)雨のち曇
クモのような外見をしているザトウムシ類
目が1つしかなかったり、くびれが無かったり、
地味ですが独特な容姿をしています。
10月9日(のち
✿梵珠山の山並みも日一日と秋の紅葉に近づいています✿
10月8日(日)晴
秋のふれあいデー2日目
今日は天気も良く、午前中は気持ちよく半沢コースをトレッキングし、
木登り体験はセンター正面にある大きいブナの木で行いました。
午後のア・ラカンによるコンサートも大盛況でした♪
みなさんはふれあいデー期間中自然とふれあえましたか?
10月7日() 
ボランティアガイドの案内で、梵珠山頂へGO‼
同時開催、梵珠作品展の鑑賞‼
すみれ保育園さんとふじ保育園さんは梵珠山登山に
来られたのですが、あいにくの天気の為、梵珠山の紹介DVDを鑑賞。
午後からは梵珠山木工教室‼
スライド式壁掛けをつくりました。
木登り体験は、雨天のため 車庫登りでした。


明日もやってます、みんな木に登ろう
10月6日(曇時々晴
♦ マイマイカブリ
カタツムリをも食べるそうです。夜行性といわれ、ボディーの変色も多いそうです。
10月5日(のち
✿見事な保護色✿
・・・でも見つけられちゃったね~(*^。^*)
10月4日(曇時々雨 降ったり止んだり ぱらっとアラレ
♦ よし、ここに隠れよう‼
長いシッポが見えてますよ~

ヒメネズミ? アカネズミ?
10月3日(火) のち
✿色づいた山葡萄(ヤマブドウ)の葉っぱ✿
10月2日(月)休館日 ☀のち
赤腹井守(アカハライモリ
10月1日(日)晴
初心者梵珠山登山を行いました。
午前はコンパスの使い方と地図の見方の講習、
午後は梵珠山で学んだことを実践しながら登山しました。
安全に登山する為にも覚えて損はない知識です。
次回の初心者梵珠山登山は2月10日です。
ご参加お待ちしております♪
9月30日(土)雨のち曇
越年蜻蛉(オツネントンボ)
アオイトトンボ科の大型のイトトンボで、成虫のまま越冬する珍しいトンボです
9月29日(金)雨のち曇
ハイイヌガヤの実が熟し始めていました。
9月28日(木)
高麗天南星(コウライテンナンショウ)
青かった実も今では真っ赤に変身しました。
山のいろんなところで目につきます。
9月27日(水)のち
大赤啄木鳥(オオアカゲラ)

久しぶりに姿を見せてくれました(*^。^*)
9月26日(
✿カタクリの森でふわふわとゆっくり舞うアサギマダラ✿
浅葱斑(アサギマダラ)
9月25日(曇時々晴
♦ キバナオニグモかな?
9月24日(
✿夕食ゲット!✿
日本金蛇(ニホンカナヘビ)
9月23日(土)晴のち雨
東青地区緑の少年団の交流集会がありました。
アカゲラの道の登山から始まり、ネイチャーゲームをしたり、
自然を満喫していてとても楽しそうでした♪
9月22日(金)快晴
✿黄金色に染まる実りの秋✿
9月21日(木)晴
柄長(エナガ)
ちいさくて まるくて ふわふわしてて つぶらな瞳❤ 
野鳥の中でも最も愛くるしい姿の小鳥です❤
9月20日(水)晴のち雨
大青糸蜻蛉(オオアオイトトンボ)
ヤナギの小枝に産卵するオオアオイトトンボ
この他にも複数のペアがあちこちで産卵をしていました
9月19日(火)晴
今日はヘビとカエルが普段より多く観察出来たような気がしました。
これはヤマアカガエルかな?
9月18日(強風/雨
✿台風の影響で午後からずっと降り続けています
9月17日(
✿今日は日曜観察会✿
長尾先生の班ではセンター周辺のタデ科の植物について観察しました。
9月16日(晴/曇
♦ ゴマダラカミキリ
幼虫が果樹の幹などを食い荒らす為、きらわれているそうです。
9月15日(金)晴のち雨
今日はサポーターズ隊活動がありました。
アカゲラの道と、駐車場の側溝の泥と落葉上げをしてきました。
ほぼ埋まってしまっていた側溝も、皆様の活躍によりきちんと
排水できるようになりました。
サポーターズの皆様、いつもご協力していただきありがとうございます!
9月14日(木)曇/雨
ハナワラビ
葉がワラビに似ている気がします。
9月13日(水)曇時々小雨
青鷺(アオサギ)
9月12日(火)雨
今日は一日中雨でしたが、ノシメトンボが飛んでいました。
ちょうど休憩中の一枚
9月11日(休館日 曇
✿一日しか咲かない短命な花✿
露草(ツユクサ)
9月10日()雨のち晴
ミゾソバにとまっていたサカハチチョウ

9月9日(土)晴
今日はフォレストフェスタで、たくさんの方にご利用頂きました。
登山や工作を行い、自然を満喫しました♪
9月8日(金)晴
ギンリョウソウにそっくりなギンリョウソウモドキ。
簡単な見分け方は、花弁の中にある柱頭が黒っぽいとギンリョウソウ
柱頭が白っぽいとギンリョウソウモドキだそうです
9月7日(
♦ 中泊町立小学校の皆さんが
梵珠山にやってきました、楽しく学べたかな?
9月6日(
翅長蕗蝗虫(ハネナガフキバッタ)
センター周辺で虫の音が響くようになりました
9月5日(火)晴
今日は暖かかったからか、アブラゼミが鳴いていました。
9月4日(のちのち
✿山のサルビア✿
黄花秋桐(キバナアキギリ)
カタクリの森で開花中
9月3日()晴
半沢コースの行事でした。
暑くもなく、良い天気で気持ちのいいトレッキングでした♪
お昼を食べるポイントの近くでキアゲハの幼虫を見つけました。
羽化してもキレイですが、幼虫の色もなかなかキレイです。
9月2日(土)のち
✿ミゾソバとスジグロシロチョウ✿
9月1日(
蔓人参(ツルニンジン)
別名:爺雀班(ジイソブ)