■「ゼロの握手」発売!!

Amazonからも購入できます。

 

【楽天市場】本・雑誌・コミック

 

・紀伊國屋書店ホームページ

・e-hon 全国書店ネットワーク

・クロネコヤマトブックサービス

・セブンアンドワイ - 本

・オンライン書店 本やタウン

 

書名:『ゼロの握手』
著作者名:柴崎昭雄

発行元:
株式会社リトル・ガリヴァー社 
2008年10月28日発行
四六判・204ページ

ISBN 978-4-903970-13-4 C0095
価格 1,470円(本体+税)

 

■句集「少年地図」発売中!!

書名:『少年地図』作者名:柴崎昭雄

発行元:文芸社 四六判・120頁

ISBN4-8355-8042-7
定価1155円(税込み)

文芸社ホームページ


■ぷろふぃーる

・1965年5月生まれ。青森県野辺地町在住。
・1983年、事故による頸椎損傷のため車椅子の生活を続けている。
・1990年頃より川柳の創作を始める。その後、詩作も始める。
・現在、「現代川柳新思潮」正会員、「触光」、「せんりゅう紫波」に投句している。
・詩誌「胴乱」に作品を発表。
・1994年、第22回青森県文芸新人賞受賞
・1995年、句集「木馬館」を出版。
・1996年、東奥日報社主催第24回青森県詩祭第一位

・1999年第17回川柳Z賞大賞受賞。
・※2004年10月。句集「少年地図」(文芸社)刊行。

・2006年4月8日、柴崎昭雄ブログ「車いす、フルスロットル」開始。

・2007年、信毎ホームページ大賞ブログ部門優秀賞受賞。

・2008年10月、 リトル・ガリヴァー社より、自伝的エッセー集「ゼロの握手」を出版。

詳細はプライベートサイト

「ゼロの握手 頚椎損傷者の車椅子エッセー」ページで。

・2010年9月、、 リトル・ガリヴァー社より、柴崎昭雄詩集「てのひらの月」を出版。
・2011年、詩集「てのひらの月」で、第33回青森県詩人連盟賞受賞
・2012年、平成23年度野辺地町文化賞受賞

 


 

 

■ごあいさつ

初めまして。このホームページ、当初は私の自己紹介だけでいいや、と思い「柴崎昭雄のほーむぺーじ」としていたのですが、応援してくれたり投稿してくださる仲間が少しずつ増えてまいりましたので「木馬館」とさせて頂きました。「木馬館」は、実は私が以前出版した句集のタイトルです。安易ですみません。インターネットを始めて、ホームページを開設してみて、これほど簡単に色々な方々と交流できるとは想像していませんでした。他ジャンル同士の有意義な交流もインターネットだから出来るのかな?と予想外の収穫に、改めて感謝している次第です。どなたでもお気軽にご交流頂ければ幸いです。(1997.10.1)

その後(1997.8.1)
6月17日にホームページ開設以来、イメージデーターや壁紙の設定の勘違いなど、失敗の連続でした。でも、その失敗をクリアーしたときは楽しさが倍増します。すっかりハマってしまいました。それでも最初より、少しはマシなページになったかな?と思います。これからもご愛顧のほどをよろしくお願い致します!

 

■現代川柳

川柳と言えば、まずダジャレや風刺、お笑いという固定観念がありますが、現在では、もっと文学的で人間の内面的なものを表現した創作(叙情句)を目指そうという川柳作家も沢山おります。ただ、マスコミで扱われる川柳は、大概、ダジャレや笑いの対象になるものです。可笑しければ、それでよい。だけでは、いつまでたっても川柳は誤解されたままだと考えております。本当は、人間そのものを詠う文学だと思います。このページを見て頂いて、少しでも何かを感じて頂ければ幸いです。こんな川柳もあるのかと思って頂ければ何よりです。ご来訪ありがとうございました。

柴崎昭雄

◆川柳・俳句・短歌・詩の作品を募集しています。どなたでもお気軽に。各リンク集ページへの詩や川柳、俳句、短歌関連サイトの相互リンクも大歓迎です。


 

ネットで買える句集・詩集の紹介
書店に流通する川柳句集は意外と少ない。一冊でも多く紹介できれば幸いです。 インターネットで買える川柳句集や俳句句集、詩集を集めて見ました。