花嵐2017演舞
「津軽 鬼伝説」
〜オニカラノ、オクリモノ〜
(「つがる おにでんせつ」〜おにからの おくりもの〜)
唄:KAZUM I
エン ヤーアレン ソーラン、 ソーラン ソーラン オニ! キタ! ソイソイ!
ひょいと現れ 鬼さんコチラ! ハッケヨーイッショ チカラ自慢ゾィ
ヤサ エエエンヤーラヤー コリャ オンドッコイショー
鬼は 醜い 恐ろしい 見るな 話すな 近寄るな
だけど 助けてくれたのさ 霧に 消えたのさ…
鬼よ どこへ 行った
やまびこが 響くだけ
涙 沢を 流れゆく
※
サーイギ サーイギ ドッコイ サイギ
オヤマサ ハヅダイ コーンゴー ドーサ
イーヅニ ナノハイ ナムキン ミョーチョーライ
願い 叶うなら 山の疾風(かぜ) 胸の想いを 伝えておくれよ
強く 優しく あぁ 生きてゆけ
あの日
出会った
鬼のように
※参考↓
○弘前市鬼沢地区では、旧暦の元旦に、
【鬼神社しめ縄奉納裸参り】(弘前市の無形民俗文化財)が行われます。
その際、行列で唱えられるのが、
※岩木山登山ばやし、お山参詣の唱文です。
懺悔懺悔(サイギサイギ)/過去の罪過を悔い改め神仏に告げこれを謝す。
六根懺悔(ドッコイサイギ)/人間の感ずる六つの根元。目・耳・鼻・舌・身・意の六根の迷いを捨てて汚れのない身になる。
御山八代(オヤマサハツダイ)/観音菩薩・弥勒菩薩・文殊菩薩・地蔵観音・普賢菩薩・不動明王・虚空蔵菩薩・金剛夜叉明王
金剛道者(コウゴウドウサ)/金剛石のように揺るぎない信仰を持つ巡礼を意味します。
一々礼拝(イーツニナノハイ)/八大柱の神仏を一柱ごとに礼拝する。
南無帰命頂礼(ナムキンミョウチョウライ)/身命をささげて仏菩薩に帰依し神仏のいましめに従う。