花嵐2017演舞

「津軽 鬼伝説」
〜オニカラノ、オクリモノ〜

(「つがる おにでんせつ」〜おにからの おくりもの〜)


唄:KAZUM I



エン ヤーアレン ソーラン、 ソーラン ソーラン オニ! キタ! ソイソイ!

ひょいと現れ 鬼さんコチラ! ハッケヨーイッショ チカラ自慢ゾィ

ヤサ エエエンヤーラヤー コリャ オンドッコイショー




鬼は 醜い 恐ろしい  見るな 話すな 近寄るな

だけど 助けてくれたのさ  霧に 消えたのさ…

鬼よ どこへ 行った

やまびこが 響くだけ

涙 沢を 流れゆく



サーイギ サーイギ ドッコイ サイギ

オヤマサ ハヅダイ コーンゴー ドーサ

イーヅニ ナノハイ ナムキン ミョーチョーライ




願い 叶うなら 山の疾風(かぜ) 胸の想いを 伝えておくれよ

強く 優しく あぁ 生きてゆけ

あの日 

出会った

 鬼のように







※参考↓

○弘前市鬼沢地区では、旧暦の元旦に、
【鬼神社しめ縄奉納裸参り】(弘前市の無形民俗文化財)が行われます。

その際、行列で唱えられるのが、
※岩木山登山ばやし、お山参詣の唱文です。

懺悔懺悔(サイギサイギ)/過去の罪過を悔い改め神仏に告げこれを謝す。

六根懺悔(ドッコイサイギ/人間の感ずる六つの根元。目・耳・鼻・舌・身・意の六根の迷いを捨てて汚れのない身になる。

御山八代(オヤマサハツダイ)/観音菩薩・弥勒菩薩・文殊菩薩・地蔵観音・普賢菩薩・不動明王・虚空蔵菩薩・金剛夜叉明王

金剛道者(コウゴウドウサ)/金剛石のように揺るぎない信仰を持つ巡礼を意味します。

一々礼拝(イーツニナノハイ)/八大柱の神仏を一柱ごとに礼拝する。

南無帰命頂礼(ナムキンミョウチョウライ)/身命をささげて仏菩薩に帰依し神仏のいましめに従う。





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