トップページ > FAQ > iOSの メール設定
iOS  iPhone/iPad/iPod メール 編

 

iOS - iPhone/iPad/iPod 設定

※お使いの機種や、搭載されている iOS のバージョンによっては画面が一部異なる場合がございます。予めご了承ください。 お使いの端末と本説明で画面が異なっている場合や、端末標準のメールソフト以外をお使いの場合には以下の情報をメールソフトで設定します。

  • 受信メールサーバーの設定

    サーバー mail.jomon.ne.jp
    ポート番号 110
    ユーザー名 メールアドレスの@マークより前部分

    (例)メールアドレスが“monjiro@jomon.ne.jp”の場合、“monjiro”がユーザー名となります。

    パスワード 上記メールアカウントのパスワード

  • 送信メールサーバーの設定

    サーバー mail.jomon.ne.jp
    ポート番号 587
    ユーザー名 メールアドレスの@マークより前部分
    パスワード 上記メールアカウントのパスワード



    ※下記、設定は"iOS 6.4"を例として使用しています。


    [1].

    ホーム画面で[設定]をタップします。


    [2].

    [設定]画面が表示されます。[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。


    [3].

    [メール/連絡先/カレンダー]画面が表示されます。
    [アカウントを追加]をタップします。


    [4].

    [アカウントを追加]画面が表示されます。[その他]をタップします。


    [5].

    [その他]画面が表示されます。[メールアカウントを追加]をタップします。


    [6].

    [新規アカウント]画面が表示されます。 下記の表を参照し、各項目を設定します。
    設定後、画面右上の[次へ]をタップします。

     
    名 前 メール送信時に[送信者名]として相手に通知される名前を入力
    メール メールアドレスを入力
    パスワード メールパスワードを入力

  • [7].

    [アカウントを検索中]と表示された後、画面が更新されます。[POP]をタップします


    [8].

    ユーザー情報を正確に入力してください。設定後、画面右上の[保存]をタップします。

  • 受信メールサーバ
    ホスト名 mail.jomon.ne.jp
    ユーザー名 メールアドレスの@マークより前部分
    パスワード メールパスワードを入力
  • 送信メールサーバ
    ホスト名 mail.jomon.ne.jp 
    ユーザー名 メールアドレスの@マークより前部分
    パスワード メールパスワードを入力

  • [9].

    [検証中]と表示されますので、そのままお待ちください。画面が更新されるまでに数分かかる場合がございます。

    [SSLで接続できません]と表示された場合は、[はい]をタップします。(数回表示されます)

     


    [10].

    [メール/連絡先/カレンダー]画面に戻ります。

    [アカウント]から新しく作成したjomonのアカウントをタップします。


    [11].

    アカウント情報の画面が表示されます。[送信メールサーバー]の[SMTP]をタップします。


    [12].

    [SMTP]画面が表示されます。[プライマリサーバー]の[mail.jomon.ne.jp]をタップします。


    [13].

    プライマリサーバーーの設定画面が表示されます。下記の表を参照し、各項目を設定します。
    設定後、画面右上の[完了]をタップします

    サーバー [オン]にする
  • 送信メールサーバ
    ホスト名 mail.jomon.ne.jp と入力
    ユーザー名 メールアドレスの@マークより前部分
    パスワード メールパスワードを入力
    SSLを使用 [オフ]にする
    認証 [パスワード]を選択
    サーバーポート 587 と入力

    [検証中]の表示が出ますので、そのままお待ちください


  • [13].

    [SMTP]画面に戻ります。画面左上のアカウント名のボタンをタップします。


    [14].

    アカウント情報の画面に戻ります。[詳細]をタップします。


    [15].

    [詳細]画面が表示されます。下記の表を参照し、各項目を設定します。
    設定後、画面左上のアカウント名のボタンをタップします。

    受信設定
    SSLを使用 [オフ]にする
    認証 [パスワード]を選択
    サーバーから削除

    ご利用に応じて選択

    他の端末で同じメールを受信したい場合は[しない]を選択します。

    サーバーポート 110 と入力

    [16].

    アカウント情報の画面に戻ります。画面右上の[完了]をタップします。
    [検証中]と表示されますので、そのままお待ちください。

     


    [17].

    [メール/連絡先/カレンダー]画面に戻りましたら、設定完了です。
    ホーム画面に戻り、[メール]で送受信を確認してください。


    FAQページに戻る