トップページ > FAQ > FOMA接続設定 - BUFFALO社 DWR-PG編
FOMA接続設定 - BUFFALO社 DWR-PG編

本説明ではBUFFALO社の「DWR-PG」での設定方法を掲載しています。その他製品の場合でも、設定項目名は違っても設定すべき個所・内容は同じですので適宜読みかえて参考にしてください。

ドコモ様とのFOMAデータ通信サービス契約で「接続先限定サービス」(moperaUにしか接続できない接続制限)を設定している場合、JOMONなどmoperaU以外のプロバイダには接続できませんので、接続先限定サービスを解除していただく必要があります。

接続先限定サービスについては以下のページをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/not_flat_rate/

[1] 事前準備

ルーターに付属するマニュアルをご参照頂き、パソコン及びルーターの設定を行いルーター設定画面を表示しログインできる事を確認します。
ルーター設定画面を表示しログインできない場合、インターネット接続設定をすることができませんので、ルーター設定画面を表示しログインできる状態である事を確認してください。

BUFFALO社のページで「DWR-PG」のマニュアルを見ることができますので参考にしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/d/dwrpg.html



[2] インターネット接続設定画面を開く

初期画面の「かんたん設定」の中の「インターネット接続を行う(3G/HSPA)」をクリックします。



[3] インターネット接続設定を行う

  1. 接続方式
    他社プロバイダー」を選択します。

  2. APN(接続先)
    fukvb.dcm.dd.flat.foma.ne.jp」と入力します。

  3. PIN
    多くのお客様の場合は空欄でOKです。
    ただし、お客様ご自身でPINを設定している場合にはその設定したPINを入力します。
    PINについての詳細はドコモ様のページを参照願います。
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/password/pin/

  4. ユーザー名
    お客様の接続IDとその後ろに続けて「@foma.jomon.ne.jp」を入力します。
    (例) monjiro@foma.jomon.ne.jp

  5. パスワード
    お客様の接続パスワードを入力します。
入力が完了したら「次へ」ボタンをクリックします。

[4] 接続テストを行う

設定内容を確認し、画面下の「接続テストを行う」ボタンをクリックします。



[5] 接続完了

以下の図のように「接続成功です」と表示されれば設定完了です。パソコンからインターネットへアクセスし、ホームページが表示されることを確認して下さい。



FAQぺージに戻る